藤ヶ谷太輔くんに考えてもらいたいこと

長文です。

 

そしてあらかじめ、Kis-My-Ft2のファンの皆様、藤ヶ谷太輔くんのファンの皆様の気を悪くなされる記事になることを先にお詫びしておきます。

 

いきなりですが、私はKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔くんのファンです。

 

40歳も過ぎたのに、美男ですね 

を見て、

 

何、この子は!

と衝撃を受け、次の日から、いろいろネットを検索していきました。

そして、ザ少年倶楽部の映像を見る機会が増え、Kis-My-Ft2というグループにどハマりしてしまいました。

 

40も過ぎたいい大人がです。

 

それから発売されるCDやDVDを買い漁り、コンサートも遠征をして入りまくるというオタクぶりを発揮して生きてきました。

 

そして、5月17日、TOKIOカケルで、大先輩のTOKIO兄さんと絡ませてもらえる、ジャニーズ年表に載せてもらえる

 

と楽しみにして見ました。

 

番組は、期待に違わず、トークは盛り上がるし、松岡兄さんからは、その長い下積み時代の話から、

敬語を使わなくては…

と言われる程。

 

藤ヶ谷さんの謙虚な姿勢も見られたし、見ている私はとても満足していました。

 

が、その後の文化放送でのキスマイradioでのことでした。

 

メンバーの噛みキャラで有名な横尾さんが、楽屋では饒舌なのに、ライブのMCでは、余り喋らないとの話が出たのです。

 

そこでの藤ヶ谷さんの言葉に、

 

えっ…と引っかかるものを感じました。

 

噛んだ時に、ここぞとばかりに拾う奴らがいるから話しにくくなるよね。(ニュアンス)

 

これって、同じメンバーの北山くんや二階堂くんを暗に批判しているの?

 

と…。

 

キスマイの中では、横尾さんが噛むというのは、彼の持ち味として弄られている、いわばネタみたいに定着していて、またMCの時に北山くんが回したり、二階堂くんが盛り上げ役というのが定番になっているので、

 

それを批判している気がしてショックを受けました。

 

ましてや、藤ヶ谷くんと北山くんは、下積み時代からKis-My-Ft2を引っ張って来た、藤北と言われるツートップ。藤北信者も多いのです。

 

そして、その後の発言でも引っかかることが…。

 

これは、この前行われたジャニーズ大運動会での話でした。

 

ジャニーズジュニアの中で、Kis-My-Ft2の宮田くんにタメ口を聞いている子達が多く、9歳くらいの子までが、「宮田」呼びをしているのだと。それはどうなんだとのこと。関係性があってのタメ口ならわかるけど…とのことでした。

 

ご意見はもっともだと思いました。

 

しかし、今時の子は縦社会なんてわからないわけですから、誰かが教えてやらないといけないわけです。

 

じゃあ、それは誰がするのでしょうか?

 

先輩じゃないの?って思いました。

 

ちなみに、関ジャニ∞の錦戸くんは、

同じメンバーの大倉くんに、年下の北山くんがタメ口を聞いていて、

「うちのメンバーにどの口聞いているんだ!」っと怒ったことがあります。

 

これは、大倉くんと北山くんが仲良しと知らなかった錦戸くんの勘違いでしたが…。

 

宮田くんへのタメ口が気になるのなら、それくらいの姿勢を見せて欲しかったです。

 

ジャニーズの先輩として慕われている人の名前としてよく出てくるのが、滝沢くん。12年間、滝沢歌舞伎で座長を務めています。後輩を奢ったりプレゼントをしている話も多いですが、厳しい指導でも知られています。

 

今年は久々に中学生のジュニアを起用するとのことで、宇宙Sixの林翔太くんと、SnowManの深澤辰哉くんを指導係につけました。

 

その中学生ジュニアは、いつも差し入れしてもらってばかりで悪いから…と、

お金を出し合って、タッキーやV6の三宅健くんに差し入れを持って行ったそうです。

 

タッキー曰く、そのような気遣いができるジュニアは初めてだったとのこと。

 

藤ヶ谷さんが苦言を呈しているジュニアの中にはこんな子達もいるのです。

 

座長の姿を見ていろいろ学ぶところがあったのでしょうね。

 

座長と言えば、ジャニーズでは伝統となっているDreamBoysという舞台があり、玉森くんがここ数年、座長を務めています。

 

また座長ではなかったのですが、

昨年末のジャニーズオールスターズアイランドでは、

12月だけではありましたが、

藤ヶ谷くんと玉森くんが中心として舞台を務めました。

 

その時の楽屋では、ゲームを持ち込んで、暇な時間を二人で楽しんでいたそうです。

 

後輩たちが勢ぞろいした舞台で、後輩たちの稽古とかは全く見なかったのでしょうか?

 

アドバイスとかもしなかったのでしょうか。

 

単なる名前だけの先輩なら、

下の子達も先輩として尊敬はしてくれませんよね。

 

縦社会を言うのであれば、本来、後輩からは声をかけづらいもの。

先輩から声をかけてもらい、それがどれだけ勉強になったり励みになったりすることか。

 

自称人見知りの藤ヶ谷くんと玉森くん。

 

特に藤ヶ谷くんは、先輩からは目をかけてもらっていたと思うのに、自分はそういう貴重な体験を後輩には伝えないのでしょうか?

 

後輩を可愛がっていないわけではなくて、SexyZoneのマリウスくんは溺愛しています。

 

以前、何かの番組で、

藤ヶ谷くんとお近づきになりたい。

と言ったジュニアに、

「俺にはマリウスがいるから!」

って言いましたよね。

ネタだったのかもしれませんが、

大運動会の映像を見ても、

あそこまでされると

学校で例えるなら

先生が特定の生徒をえこひいきしている画とあまり変わらなかった気がします。

 

他の後輩は引いてしまいますよね。

 

宮田を呼び捨てにする

 

っと怒っていましたが、

宮田くんはジャニーズ内でも、ジュニアやジュニアの同期のメンバーからも

この前遊んだ、とか、ご飯を食べた、とか話題が出るほど、

本当にコミュニケーション能力も高く、いろいろと交流を持っています。

 

だからこそ、その親しみやすさが感じられるのでしょうね。

 

そして一番ショックだったのは、

ファンのみんなが楽しみにして行ったジャニーズ大運動会、

 

藤ヶ谷くんはあまり楽しんでなかったのですね。

愛しい人が楽しんでいる姿を見るのが、ファンは至極の時なのです。

なのに…って感じです。

 

少なくとも、2012年のデビューしたての時の運動会では、

ウォーミングアップも積極的に頑張ってグランドに出ていたし、カメラに向かっても必死でアピールしていましたよね。運動は苦手なのかもしれないのに、頑張ってくれた姿を見て、わざわざ見に行った甲斐があったと、心から嬉しさがこみ上げました。

 

今年は、人見知りで、あの場にいるのが辛かったと…。玉森くんに至っては、地獄だったと…。

 

ファンは、わずかな時間でもその姿を見たいと思って全国から詰めかけたのにね。

 

楽しんでいる姿ではなかったのですね…。

 

もう少しで30になる藤ヶ谷くん。

 

一般企業で言えば、中堅どころになります。自分ではまだまだこれから…って思っているのかもしれません。

ですが、視野を広く持って、自分達の立ち位置や、後輩の姿を見てアドバイスとかする立場になったのではないのでしょうか?

 

確かに厳しい芸能界。後輩もライバルですよね。

 

でも、だからといって、大きな目で見ると、アドバイスできる立場になることが、また自分が成長できる機会でもあるのです。アドバイスをするということは、自分の行動を見直し、自分もそれを実行して行かなくてはなりませんから。

 

そして、松岡兄さんから

 

苦労人と言われましたが、

同じ時期に入所したジャニーズジュニアでも、

まだデビューも果たしていないのに、頑張っている子たちもたくさんいる事実。

 

藤ヶ谷くんはまだ恵まれていますよね。

 

こんなに、藤ヶ谷くんに言いたいことをたくさん書かせてもらっていますが、

 

これからもKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔くんを応援していきたいと思います。縁あって、出会ったグループ。その成長はいつまでも見届けていきたいから。

 

というか、こんな思いを抱えても

嫌いになれないことが一番辛いのかもしれません。

 

そして読んで不快な思いをされた方がほとんどだと思います。

 

本当に申し訳ありませんでした。←じゃあ、書かなきゃいいのにって話ですが、

ずっと悶々と思いを貯めていて、苦しんでいましたものですみません……。